minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

ワイドFM

今年も年末ジャンボ宝くじを買ってしまいましたよ!
今年こそおくまんちょうじゃになりたいな。
いや、3等くらいでも良いので、そろそろ当たらないものですかね。

 

というわけでワイドFM。

 

少し前からAMラジオの番組がFM放送でも聴けるワイドFMが始まりました。
FMでAMの放送を聴くのには90.1MHz以上の周波数にも対応する新しいラジオが必要のことですが、90.1MHz以上を受信出来るラジオであれば、古いラジオでも聴くことが出来そうですよね。

 

地デジ以前、FMにてNHKのテレビ音声だけを聴くことの出来るラジオがありました。
震災のことなどを考えると、地デジ以降もなんとかNHKのテレビ音声放送を続けたほうが良いのになぁと思いつつ、そのラジオならば90.1MHz以上の周波数を選択出来ますよね。

 

早速、NHKのテレビ音声受信に対応していたラジオでワイドFMにチューニングしてみました。

 

ワイドFM周波数一覧↓
http://www.1242.com/info/jolf_fm/map

 

僕は東京に住んでいるのですが、NHKの1チャンネル〜3チャンネル表示の間でチューニングすると、おおっ、3チャンネル全て綺麗に受信出来ました。

 

あと、iPod nanoの5世代目にはFMラジオチューナーを搭載しているのですね。
かなり昔の機種ですが、今もちょこっと遠出の時には愛用しています。

 

このiPod nanoの5世代目、通常、FMを聴いても90.0MHz以上はチューニング出来ないけれど、「ラジオの地域」設定を「日本」以外に設定すると、90.0MHz以上を聴くことが出来るのですね。

 

色々とためしてみたところ、僕の環境では「アジア」に設定すると、3チャンネル全て綺麗に受信出来ましたヨ(もちろん、普通のFM放送を聴くには設定を「日本」に戻す必要があります)。

 

同じように、使用しているFMラジオチューナー搭載のスマートフォン「Xperia SO-03D」でも試してみたけれど、「ラジオの地域」が見つからない!無念…。

 

いや、冷静に考えてみると、今はネットでラジオが聴ける「ラジコ」があるので、AMを聴きたいのならば、そちらで聴けば良いのですよね。