minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

カタールW杯アジア最終予選 日本vsオーストラリア

+メッセージ(プラスメッセージ)アプリですが、通常のSMSアプリとしてならLINEMOでも使えたのですね。
+メッセージがLINEMOで対応するまでの間、普通のSMSアプリとして使うことにしましたよ。

 

というわけで、昨日のカタールW杯アジア最終予選 日本vsオーストラリア。

 

昨日の試合はテレビでは放送せずにスポーツ配信コンテンツ「DAZN」で放送したのですね。

 

Jリーグやその他のスポーツを頻繁に観る方なら良いけれど、日本代表だけしか観ない方にとっては結構な高額な月額料金になってしまうんじゃないかな。
しかも「DAZN」は最近値上げしたのですよ。1,925円から3,000円ですよ。
タバコの値上げのように少しずつ刻みましょうよ!いきなり1,000円の値上げはビックリして心臓に悪いですよ!

 

あ、そうそう、昨日はラジオの「ニッポン放送」が中継したのですね。
「DAZN」で試合を見つつ、ラジオも聞きましたよ。
代表の試合を盛り上げようとしてる放送でとっても楽しかったな。

 

「DAZN」も「ラジコ」も沢山の方が見たり聞いたりしたそうですが、やっぱり地上派のテレビで見たかったなぁ。
お金の問題があるのでしょうが、W杯出場を決めた試合ですし、もっと盛り上がったと思うのですよね。

 

試合内容は前半チャンスがあるのに全く得点出来ない展開にハラハラしました。
こういった展開になると逆に決められちゃう怖さがあるのですよね。

 

でもシュートをしていることに安心感もありましたよ。
一時期の日本代表はシュートまで全くいけない展開もありましたものね。

 

昨日の試合はすでに沢山の方が言っているように、やっぱり三笘薫選手が素晴らしかった!
結果、オーストラリア相手に2得点!ドイツW杯のオーストラリア戦を思い出すと泣きそうになりましたよ。

 

そして自分のMacでも「みとま」を変換すると「三苫」っになっちゃいますね。「三笘」と変換されるように辞書登録しておきました。

三笘選手のようなヒーローが出る試合は盛り上がるし、カタールW杯も楽しみになりましたよ。

SoftBankからLINEMOに乗り換え その2

昨日は東京でも雪が降ったりしてとっても寒かったですね。

その上、電力不足で停電になるかもとのニュースに驚きました。

 

テレビの音声(ワンセグ)を聞けるポケットラジオを持っているのですね。

昨日は節電もかねて、テレビを付けずにそのポケットラジオでテレビの音だけを聞いていましたよ。あんまり使っていなかったけれど結構便利です。

 

というわけで前回に続きSoftBank回線からSoftBankのサブブランド「LINEMO」へと乗り換えた話。今回は「メールアドレス持ち運び」について書きますね。

 

その前に「LINEMO」で加入したのは3GBのミニプラン(990円)の他、5分以内の国内通話が無料になる「通話準定額(550円)」にも加入したことを前回書き忘れていました(この「通話準定額」、通話オプション割引キャンペーンで一年間は無料となっています)。

通話自体、自分の使い方では5分以内で終わることがほとんどですし、これで問題ないかな。

 

話戻って「メールアドレス持ち運び」。
現在、キャリアメール自体ほぼ使用していないのですね。

 

携帯宛のメールも電話番号を使うSMSで大丈夫ですし、正直もう必要ないかも。
でも自分が使っているアドレスが「vodafone.ne.jp」なのですよ。
「vodafone.ne.jp」アドレスは所有しておきたいという気持ちもあるので、一応「メールアドレス持ち運び」を利用してみましたよ。
SoftBankの場合、年額料3,300円が必要です(2022年夏ごろ、月額330円で利用できるサービスを提供予定とのこと)。

 

↓のページから「My SoftBankにログイン」にログインして申し込めます。
https://www.softbank.jp/mobile/service/mail-address-portability/

 

が、「お客さまのご契約・ご利用状況ではお手続きできません。」と表示されて「メールアドレス持ち運び」の申し込みが出来ないのですよ。
よく読むと↑のページに「ログインには、回線のご契約時に発行されたSoftBank IDが必要です。回線のご解約前にIDをご確認ください。」と書いてありました。

 

解約前の「My SoftBank」へのログインには、携帯の電話番号を使用していたのですね(解約した現在、携帯の電話番号で「My SoftBank」にログインすると紐付けされているLINEMOアカウントでのログインになるようです)。

 

LINEMOでも「SoftBank ID」は発行されますが、それとは別の解約前に発行された「SoftBank ID」というものが存在するとのこと。記憶にない…。
色々調べて慎重に乗り換えたつもりでしたが、これは不覚。

 

SoftBankさんのサポートチャットにて質問したところ、SoftBankさんのサポート電話でIDを教えてもらえるとのお返事。
サポート電話番号はここでは書かないことにしますが下記のようにしましたよ。

 

SoftBankさんのサポートに電話。
音声ガイダンスで4から9を選択。
電話番号と暗証番号を求められますが入力せずに待つ。
しばらくするとオペレーターに直接つながるので、そこで「SoftBank ID」を教えてもらう。

 

無事に「SoftBank ID」を入手!はじめて見聞きする英数字でした。
SoftBankからLINEMOに乗り換える方は、SoftBankの解約前に「SoftBank ID」をメモすることを忘れないでくださいね。

 

無事に「メールアドレス持ち運び」の申し込みも完了!
MMSではなく普通のメールになってしまうのですね。早速Gメールアプリに登録しましたよ。

 

あとはLINEMOで+メッセージ(プラスメッセージ)が始まるのを待つだけ。
慣れると便利なのですよね+メッセージ。

SoftBankからLINEMOに乗り換え

長いことSoftBank回線と契約していたけれど、少し前にSoftBankのサブブランドのLINEMOに乗り換えました。

 

SoftBankからSoftBankのサブブランドへの移行なので、かなり簡単に手続き出来ましたよ。
契約解除料や事務手数料は0円でした。

 

現在、スマートフォンはXperia XZ2 702SO(SIMロック解除済み)を使用しているのですが、送られてきたLINEMOのSIMを手続き後に入れたところAPNを設定をせずにLINEMOと認識。
702SOにはLINEMOのAPNがプリセットされていたのかな?問題なく通信出来ています。

 

もともと自宅でお仕事ということもあって、ほぼWi-Fi運用。ギガの容量はほぼ使用していなかったのですね。
なので今回契約したプランはLINEMOの3GBのミニプラン(990円)。
月々の携帯料金が随分安くなりましたよ。自分の使い方では3GBでも余ると思う。

 

もちろん良い話ばかりではなくSoftBankに出来てLINEMOでは出来ないこともあります。

 

まずは留守番電話がありません。Androidの場合はAndroid本体の機能「簡易留守録」で代用出来るかな?
ただ電源を切っている場合は機能しないので、そこは気をつける必要があります。

 

LINEMOではスマートフォンの販売はしていないので自分でスマートフォンを調達する必要もあります。
知識がちょこっとだけ必要だけれど、ネットなどでも中古端末を購入出来ます。
中古が嫌な方はAppleストアでSIMフリーのiPhone、SonyストアでSIMフリーのXperia、ヨドバシやAmazonなどでAndroidのSIMフリー端末を購入することが出来ます。

 

サポートは実店舗はなくネット上だけなので、ある程度は自分で調べたり解決する必要もありますね。

 

+メッセージ(プラスメッセージ)にはまだ対応していません。
今春対応とのことなのでそろそろ対応するのかな?

 

まだ+メッセージがまだ使えないということで、SMSはAndroidのGoogle純正アプリ「メッセージ」アプリを代用しています。
問題なく使用出来ていますが、早く+メッセージを使えるようになるといいな。

 

少し長くなったので「キャリアメールの持ち運び」については次回に書きますね。

確定申告

税務署に確定申告書類の提出に行ってきましたよ!

 

毎年、確定申告書類の作成には税務署のサイトを利用するのですね。
昨年のデータを利用出来るので、名前や住所など基本的なデータの入力を省くことが出来てラクです。

 

散歩もかねて税務署に直接持っていくのが恒例なのですが、昨年はコロナということもあって郵送にしました。
そんなときにかぎってミスをするのですね。
「令和2年」と記入するところを「令和1年」と記入してしまいました…。

 

ミスの原因は昨年のデータを利用するとき、昨年のデータを再開するを選択してしまったようです。
今年は還付金の連絡が遅いな…コロナだからかな…と思っていたら、税務署さんからの連絡で判明。

 

すぐに修正の書類と一緒に、再度作成した確定申告書類を提出しましたよ。
税務署に直接持って行ったら、その場で指摘されたと思うのですよね。
郵送したときにかぎって、こんなミスするんだもんなぁ。

 

そういったわけで今年は直接持って行きました。
税務署の建物の外まで続く行列になっていて結構待ちましたが、昨年のことを考えると、いくらでも待てましたよ。
無事に提出が完了してホッとしています。

ぱずくる Vol.3

3回目の新型コロナワクチン接種券の封筒が届きましたよ!
早速、ワクチン予約のウェブサイトを見たところ、僕の場合は来週から予約出来るようです。
来週すぐに予約をして早めに打とうと思っていますが、その前に確定申告をやらなければ…。

 

というわけで、ちょこっと宣伝!

 

株式会社ワークスさま発行の知育パズル誌「ぱずくる Vol.3」にてイラストを1点描きました。
Vol.1とVol.2に続き、今号もイラストを制作することが出来てとっても嬉しいです。

 

僕が担当したのは34ページと35ページです。
どうです?バーベキュー美味しそうですか?

 

今号でもまちがいさがしの問題も僕が考えましたよ。
悩みつつも正解を見つけてくれるといいな。

 

ステキなイラストのパズルがいっぱい掲載されていますので、ぜひ遊んで下さいね!

 

ぱずくる Vol.3↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09SP9P35Y/