minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

サイトをssl化 その2

ファミリーマートさんのホットスナックコーナーに大阪王将の揚げ餃子が売られていて、なんだか美味しそうなので思わず購入。
お昼にラーメンと一緒に食べました。パリパリっとした食感で美味しかったです。

 

そして、不織布マスクがドラッグストアでも見かけるようになりましたね。
50枚入りのものが980円くらいで売られているけれど、もう少し安くなりますかね?
ここらへんが底値なのか悩むところですが、冬の前にストックしておいたほうが良いのかな。

 

というわけで、サイトをssl化 その2。

 

前回、「さくらインターネット」のコントロールパネル上で「http〜」からはじまるURLからアクセスがあった場合、「https〜」へとリダイレクトする設定をオンにしたと書きましたが、その後、ちょこっと問題が判明。

 

WordPressを使用しているこのブログで、個別エントリーのページを「http〜」の状態で見てみたところ、「https〜」からはじまるブログのトップページのURLへリダイレクトされてしまうのですね。

 

このままでも良いような気もしつつ、個別エントリー記事を検索して観に来られた方が、記事を観られないままトップページにリダイレクトされるのも本意ではないので、設定を見直してみました。

 

とりあえず、「さくらインターネット」のコントロールパネル上のリダイレクト設定をオフ。

↓を参考に「常時SSL化したWordPressのドメイン名を統一させたい」の項目を記述した「.htaccess」を設置。

 

■.htaccessによるアクセス制御
https://help.sakura.ad.jp/206054622/

 

確認のため、「http〜」の状態で個別エントリーのページを観てみたところ、「https〜」になった個別エントリーのページにリダイレクトされていますね。

 

想像していたよりも簡単に問題が解決して良かった!