minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

サイトをssl化

東京の1日の感染者数、一向に減りませんね。
それどころか増えてきましたね。
以前に新型コロナウイルスは湿気に弱いので梅雨時期には落ち着いているなんて話も聞きましたが、そんなことはなかったようです…。
早く感染者数が減るようになるといいなぁ。

 

そしてJリーグの試合が無観客という形で再開しましたね。
今年は降格がなかったり色々と制限した形だけれど、久しぶりの試合観戦、とても面白かった!

 

というわけで、少し前に自分のサイトをssl化をしました!

サイトのアドレスは↓

https://www.m-universe.net/

 

見た目の違いはサイトのurlの最初の部分が「http」から「https」に変わっているところです。
あとurlの横に鍵マークも表示されていますね。

 

sslについて僕自身ふんわりとしか理解していませんが、「インターネット上におけるウェブブラウザとウェブサーバ間でのデータの通信を暗号化し、送受信させる仕組みのこと」だそうです。
僕のような小さな個人サイトで必要なのか解らないけれど!
とにかく安全なのは良いことです。

 

ssl化した後、「http」からはじまるurlからアクセスされた場合に自動で「https」からはじまるurlにリダイレクトする必要があるのですね。
以前に調べたところ、「.htaccess」を設置してリダイレクトする方法が一般的なようです。

 

記述した「.htaccess」がちゃんと動作するのかドキドキしましたが、僕の利用してる「さくらインターネット」では、コントロールパネル上で簡単に設定出来ることが判明。
自分で「.htaccess」を設置せずにリダイレクトが出来るようです。

 

早速、コントロールパネル上でリダイレクトするように設定!
無事にリダイレクトするようになりました。