minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

Photoshop CS6を再インストール

Adobe CC関連で、少し前から使えるバージョンが制限されたりとゴタゴタっとしていますね。

 

僕自身はまだパッケージ版のPhotoshop CS6を使っています(そろそろCCにします…たぶん)。

 

使用しているMacにはPhotoshop CS4とCS5もインストールしていて、先日、もう使う機会はないだろうと、その二つをアンインストールしました。

 

ついでに、その他のいくつか使わないアプリもアンインストール。

 

アプリケーションフォルダがとてもスッキリした!とウキウキしつつ、Photoshop CS6を起動したところ、(「Photoshop を実行するのに必要ないくつかのファイルが Application Support フォルダーの中にありません。」)とのダイアログが表示。

 

調べてみたところ、Photoshop CS6 をインストールした後で以前のバージョンの Photoshop をアンインストールした場合、このような状態になるそうです。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/error-occurs-launch-one-or.html

 

解決策として、Photoshop CS6をアンインストールして、再インストールして下さいとのこと。
ええ、ちょこっと面倒なことになった…と思いつつ、Photoshop CS6をアンインストールして、再インストール。

 

無事にPhotoshop CS6が起動出来ました。
が、一つ問題が。

 

記憶が少々曖昧だけれど、起動したPhotoshop上からアップデートが簡単に出来ると思っていたら、今は出来ないのですね。
Photoshop CS6のアップデータを検索したけれど、これがなかなか見つからない…。

 

これまた面倒なことになった…!と焦りつつ、Adobeさんのフォーラムからリンクをようやく発見。
Adobe – Photoshop : For Macintosh
https://supportdownloads.adobe.com/product.jsp?product=39&platform=Macintosh

 

パッケージ版のPhotoshopは「13.0.6」が最終アップデータなので、「Adobe Photoshop 13.0.6 update for CS6」をダウンロード。
無事に「13.0.6」にアップデートが完了!

 

念のため、Illustrator CS6のアップデータも保存しておこうと思ったら、リンクが切れていてダウンロードが出来ませんね(その内に復活するのかな?)。

 

Adobe – Illustrator for Macintosh
https://supportdownloads.adobe.com/product.jsp?product=27&platform=Macintosh

 

Illustratorも古いバージョンを削除してパッケージ版のCS6だけを残しておこうと考えていたけれど、Photoshopと同じことになったら恐ろしいのでアンインストールするのは保留することにしましたヨ。