minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

外付けHDDを購入

昨日から急に寒くなりましたね。
東京の奥多摩のほうでは雪も降っているのですって。

 

話変わってファミリーマートのコーヒー。
ファミリーマートさんのコーヒーをちょこちょこっと飲むのですが、少し前からコーヒーマシンが新しいものになったのですね。

 

そのマシンでは通常のコーヒーよりも濃いめ&お値段高めの「スペシャリティコーヒー」というものがあったので飲んでみましたヨ。
濃いめだけれど飲みやすくって、とっても美味しかったです。

 

というわけで、外付けHDD。

 

使用しているMacで、2TBの外付けHDDを「Time Machine」用として使用しているのですね。

 

かな〜り長いこと使っていて、過去の購入メールを調べてみたら、すでに7年くらい経っていた!
HDDの寿命ってどのくらいなのでしょう?

 

いままでHDDが壊れるという経験はないのですが、「Time Machine」にはちょこちょことお世話になっているし、そろそろ交換したほうが良いかも…と、先日4TBの外付けHDDを購入!

 

「Time Machine」のデータは1.7TBくらいの容量があって、新しいHDDのコピーは2時間くらいで完了すると思っていたところ、8時間くらいでコピー完了とのダイアログ。

 

今まで、ここまで大きなデータを一気にコピーすることってなかったので、8時間という時間にちょこっとビックリ。
コピーをしたまま別の作業をしても問題なさそうですが、コピーをストップして、夜寝ている間にデータの移行をすることにしましたヨ。

 

なので、実際どのくらいの時間が掛かったのか解らないけれど、朝に確認してみたところ無事に「Time Machine」のデータ移行が完了!
「Time Machine」で使用していた外付けHDDは、HDDレコーダーの外付けHDDとして使用することにしましたヨ。