minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

モバイルWi-Fiルーター MP01LN GW

ちょこっとお久しぶりです。

 

今日は友人のお誘いでJリーグの試合に行く予定だったけれど、帰宅時に台風が直撃しそうなので遠慮しました。ああ,観たかった!

 

これから台風が関東に上陸するとのことなので、どうかお気を付けて下さいね。
というわけで、モバイルルーター「MP01LN GW」。

 

ながいこと、DoCoMoの「HW-01C」というモバイルWi-Fiルーターを使用していました(ソネットの「0sim」で運用)。
3G通信しか出来ない古いモバイルルーターなのですが、僕くらいの使用頻度だったら、「HW-01C」+「0sim」で問題ないですね。
が、ここのところ、バッテリーの持ちがわるくなってきてしまいました。

 

バッテリーを買おうとネットで調べていたら、「MP01LN GW」というNEC製のSIMフリーモバイルルーターをNTTコムストアで発見。
通常価格が11,800円ほどなのですが、セールで半額で売られていたので思わず購入!

 

(現在、NTTコムストアでの価格が通常に戻っていますね。そのうち、またセールをやるんじゃないかな?)
大きさは「HW-01C」とほぼ同じサイズですね(↑の写真の左が「HW-01C」、右が「MP01LN GW」)。

 

「HW-01C」はDoCoMoの端末ということで、格安simで使用する際にはAPN(アクセス・ポイント・ネーム)の設定が必要だったけれど、「MP01LN GW」はすでにソネット「0sim」のAPNが入っているので、端末にsimを入れたら自動で認識しましたヨ。

 

「MP01LN GW」はLTE通信のみの端末ということで、速度にも期待したけれど、そもそも「0sim」は速度が遅い…!
3G通信の「HW-01C」と体感速度にあまり違いはないかな?

 

とにかく、バッテリーの持ちがわるくなった「HW-01C」よりも、バッテリーが持つのが単純に嬉しいです。