minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

macOS Sierra

今日は本当に暑いですね。

 

午前中に買い物のために外に出たのですが、すぐに家に逃げ帰る羽目になりましたヨ。
そうそう、今更ながらアニメ映画の「君の名は。」を観ました。

 

男女が入れ替わる以外、どのようなお話なのか知らなかったので、後半の展開に驚きましたよ。

 

その昔「終りに見た街」という、現代人が第2次世界大戦の終戦間際にタイムスリップするというドラマがありました(山田太一が脚本だったかな?)。

 

とても悲しい結末のドラマで、しばらく落ち込みましたヨ。

個人的には「君の名は。」みたいな結末のほうが好きだな。

 

というわけで「macOS Sierra」。

 

現在、使用しているMacのOSは一つ前の「OS X El Capitan」なのですね。
「OS X El Capitan」で何一つ不満はないけれど、新しいOSがリリースされると、基本的に過去のOSはダウンロード出来なくなるのですヨ。

 

が、一度でもインストールすると、「App Store」の購入済み項目から、いつでも過去のOSをインストール出来るようになるのですね。

 

秋には時期OSの「macOS High Sierra」がリリース予定ということで、とりあえず、いつでも「macOS Sierra」をダウンロード、インストール出来る状態にするため外付けHDDにインストールしました(30分ほどでインストール完了!)。

 

早速、外付けHDDにインストールした「macOS Sierra」を起動!
簡単な操作してみたけれど、特に問題なさそうです。

 

あ、そうそう、「macOS Sierra」ではAdobe CS6が起動しないといった話があったけれど、調べてみたところ、JAVAの項目を変更することで普通に動くそうです。

 

「macOS High Sierra」のパブリックベータ版を入れた方のブログを読むと、「macOS High Sierra」でもAdobe CS6が動くとの話がありますね。