minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

Soundgarden

昨日も今日もとってもよい天気ですね。

 

先日、アメリカのグランジバンド「サウンドガーデン」ヴォーカルのクリス・コーネルが亡くなったというニュースを見ました。まだ52歳だったのですね。
http://nme-jp.com/news/38137/

 

90年代に一世を風靡したグランジバンドは「ニルヴァーナ」のカート・コバーンをはじめ、死が付きまとうことが多かったのですが「サウンドガーデン」にはそういったイメージを持っていなかったので、とても驚きました。

 

「サウンドガーデン」はグランジバンドの中でもヘヴィメタル(ブラックサバス)よりの音楽ですね。
「メタリカ」の5枚目のアルバムの重い曲調は、「サウンドガーデン」からダイレクトに影響を受けたんじゃないかな?

 

4枚目のアルバム「Superunknown」がとても好きで、今でもたま〜に聴きたくなるのですよね。
クリス・コーネルのパワフルな声がとっても素敵です。

 

個人的には「Fell On Black Days」が好きだな。

 

「Fell On Black Days」
https://www.youtube.com/watch?v=ySzrJ4GRF7s

 

同じミュージシャンをずっと追いかけて聴くことが好きなので、好きなミュージシャンには長生きして、長いこと活動してもらいたいなぁ。
クリス・コーネルが亡くなったことは本当に残念。