minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

Illustratorのスペースキーが効かない

OSXをEl Capitanにアップグレードしてから、たまに「Adobe Illustrator」のスペースキーで「手のひらツール」のショートカットが使えなくなることがあったのですね。

 

使えなくなってはじめて分かるのが、スペースキーの「手のひらツール」って高頻度で使っているのですよ。

ショートカットが無効になっている状態のまま無意識にスペースキーを使ってしまって、その度に「ああっ!」ってなってしまうのですよね。

 

「Adobe Illustrator」を再起動しても症状が改善しないので、最終的にMacを再起動するという方法で対処していました。
いやこれが本当に面倒…。

 

そんな感じでなんともモヤモヤっとしたままだったのですが、先日「Safari」のブラウザでしばらくネットを観た後に「Adobe Illustrator」に戻ると、スペースキーの「手のひらツール」が効かなくなることが多いことに気づきました。

 

試しに「Safari」を終了して、「Adobe Illustrator」の「手のひらツール」を使ってみたところ普通に使えるようになった…!
「Safari」と「Adobe Illustrator」が何かの拍子に何かが干渉してしまうのですかね?

とにかく無事に問題が解決して良かったです。