minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

デココレ シマリスのシマさんのシンプル敬語スタンプ

朝の習慣で観ている朝ドラ「エール」。
とっても面白くて、個人的に最近の朝ドラの中で1番好きです。
残念なことに6月27日(土)の放送を最後に一時休止するとのこと。
出演している役者さんに売れっ子の方が多くいるので撮影再開後のスケジュールなど大変そうですが、ちゃんと完結してほしいな。

 

というわけで、ちょこっと宣伝!

 

少し前から株式会社アイフリークスマイルズ様の運営するデコメサイト「デココレ」にて、「シマリスのシマさんのシンプル敬語スタンプ」の配信が開始しました。

 

以前にラインスタンプ用に制作した「シマリスのシマさんのシンプル敬語スタンプ」のデココレ版となっています。

 

気に入っていただけたら、ぜひ使って下さいね!

 

デココレ シマリスのシマさんのシンプル敬語スタンプ
http://spd.deco-colle.com/set/detail/?item_type_cd=79&corner_id=1649

厳選漢字ジグザグ120問 VOL.16

ここのところ、急に気温が上がりましたね。
一応、外出時にはマスクをするのですが、このくらいの気温でもマスクをしたままだと暑さが篭る感じがします。
夏とかどうするのでしょう…?
と思っていたら、ネット通販なので「夏向けマスク」なんてものが、すでに売られているのですね。欲しい…!

 

というわけで、ちょこっと宣伝!

 

表紙を担当しているメディアソフトさま発行の漢字パズル誌「厳選漢字ジグザグ120問 VOL.16」が発売されました。

 

今回の号は動物さんたちの「かき氷」イラストとなっています。

 

以前に同じ屋台を題材にしたパターンも描いていたので(その時はたこ焼き屋さん)、同じようにならないように気をつけて描きましたよ。

 

今回、「かき氷」のイラストを描いていて気になったのが、青色のブルーハワイ。
保守的なのか、食べるときはイチゴ味を選んでしまって、そういえばブルーハワイは一度も食べたことがないのですよ。

 

一体どのような味がするのか、機会があるときに食べてみましょうかね。

 

VOL.16もとっても面白くて勉強にもなる漢字の問題がいっぱいですので、ステイホームの間にぜひ遊んで下さいね!

 

厳選漢字ジグザグ120問 Vol.16↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4867140317/

日テレTADA

ここのところ、新型コロナウイルスの1日の感染者数が少なくなっていますね。
このまま収束してくれたら良いのですが、少し前も減ってきたと思っていた東京の感染者数が急に100人を超える日があったりしたので恐ろしいです。

 

あ、そうそう、先日、SHARPのマスクに応募してみましたよ。
が、見事に外れた…!
ただ、一回応募したら次の抽選にも自動で参加出来るそうですね。
その内当たるのかな?
SHARPのロゴの入ったマスク、とってもほしい!

 

というわけで、日テレTADA。

 

毎日、夜にYahoo!ニュースに表示されている「日テレNEWS24」を観ています。
1日のニュースが1時間にまとめられて放送されているので、とても観やすいのですよ。

 

少し前に知ったのですが、「日テレNEWS24」が観られるタブレットとスマートフォンのアプリ(日テレTADA)があったのですね。
早速、「日テレTADA」をダウンロード!
このアプリ上でも「日テレNEWS24」を問題なく観られますね。凄い!

 

ついでに「ListenRadio(リスラジ)」というコミュニティFMを聴くことの出来るアプリもダウンロード。
ラジコでは聴くことの出来ないコミュニティ局のFMラジオが聴けるアプリです。
いろいろなコミュニティ局の放送が聴けて新鮮ですが、このアプリ、広告がものすごーく多い…!

 

ラジオの話ついでにXperiaのFMラジオチューナーの話。
僕が現在使用している機種はちょこっと古めの「Xperia X Performance」という機種なのですね。

 

XperiaはずっとFMラジオチューナーを搭載していたので、購入した「Xperia X Performance」も普通にFMラジオチューナーが搭載されていると思っていたら、一つ前に発売された「Xperia Z5」を最後にFMラジオチューナーの搭載を止めてしまっていたのですよ。

 

普段、僕もラジコでラジオを聴いているので、あんまり必要ではないような気もするけれど、震災の時のことを考えると、やっぱりラジオチューナーがあったほうが良いと思うのですね。

 

FMでAM放送が聴けるワイドFMは、震災対応として今から5年ほど前から始まったのですよね。
「Xperia X Performance」の発売が2016年なのですが、ワイドFMが始まってすぐにFMラジオチューナーの搭載を止めてしまったなんて勿体ない。
Xperiaには、ぜひ、ラジオチューナーの搭載を復活させてほしいなぁ。